第4回

武蔵野大学データサイエンス学部

インターンシップ

フォーラム2024

開催日時・場所

 2024年5月22日(水)29日(水)

14:00開始 17:00終了予定

オンライン:Zoomで実施

イベント概要

この度、本学データサイエンス学部にご関心をお寄せ頂き誠にありがとうございます。

来たる5月22日、29日2日間に渡りインターンシップフォーラム2024を開催いたします。(旧:インターンシップ合同企業イベント)


本イベントは、企業・団体様と学生との間のインターンシップにおけるミスマッチを解消し、より効果的な実習につながることを目的としています。特徴は以下のとおりです。


①学生の成果やスキルを事前に確認できる

・学会発表や個人制作物、スキルセットをまとめたポートフォリオWebページを閲覧可能


②学生全体に対して企業・団体様の事業内容や実習内容を説明できる

・スライドを使ったプレゼンテーション形式で説明


③少人数のグループ単位で学生と面談可能

・学生の希望する実習内容や希望職種などを確認できる

・実習の時期や期間などを相談できる


是非とも貴重な職場体験や就業体験の場をご提供賜りたく、

ご多用のことと存じますが、ご協力を頂きますよう何卒ご理解をお願い申し上げます。

当日プログラム(確定版)

インターン合同企業イベント2024 当日プログラム(確定版) .pdf

参加企業一覧24社

事業内容例:

オフィス家具製造・販売 / 情報サービス・情報システム / 人材・広告 / 土木建設・インフラ / 企業信用調査 / 小売 

教育・人材育成 / 総合商社・メーカー

 22日参加企業一覧(※敬称略)

 29日参加企業一覧(※敬称略)

当日のご案内

[会場]オンラインZoom

※22日と29日でZoomURLが

異なりますので

参加日をご確認の上、入室願います。

◆1日目(22日)

Zoom URL

https://ds-musashino-u.zoom.us/j/96707283921?pwd=aVlQYXNzQWFDa2hGZTU3K1JHV3V4QT09 

ミーティング ID: 967 0728 3921 パスコード: 742415

2日目(29日) 

Zoom URL

https://ds-musashino-u.zoom.us/j/93814527387?pwd=V1ErNWJoSTk4S2FVeUlkOXZkeW05dz09

ミーティング ID: 938 1452 7387 パスコード: 087492 

開場 13:30~ 

受付 13:45~

※受付担当が順番に各企業ブースへご案内させていただきます。

※学生が分かるように表記名を【企業名_名前】に変更お願い致します

《22日》冒頭企業説明発表リスト
《29日》冒頭企業説明発表リスト

※更新致しました

(参考)希望実習調査2024年度

※学生に事前にどのような実習を希望しているか

アンケートを取りました。参考までにご覧くださいませ。

インターンシップ実習内容希望調査アンケート回答(武蔵野大学データサイエンス学部).docx

学生ポートフォリオサイト

学生が各自で制作したWebサイトに

スキルや興味のある業種、研究内容、

活動実績などを掲載しております。


事前にご覧いただくことで、より学生のことを

知っていただく機会を設けております。

参考Webサイト

データサイエンス学部ホームページ


インターンシップ実習事例



学生の対外活動(学会発表、受賞等)※更新中

よくあるご質問

Q1: 当日はどのようなタイムスケジュールですか?

A:タイムスケジュールはこちらをご覧ください


Q2: イベント冒頭の企業説明ではどのような内容を用意したらよいですか?

A:企業概要や製品・サービスについて、また、今回ご用意いただく実習内容などを3分間でご説明いただきます


Q3: 各タームではどのようなことをするのですか?

A:各々の学生が希望している企業ブースに入り、40分間で

企業説明、学生の自己アピール、質疑応答など交流時間を行っていただきます。学生のアピール時間は、学生の人数によって変動いたします。


Q4: 学生は何名くらい参加しますか?

A:3年生90名超在籍中、任意参加にはなりますが、例年9割程度の学生が参加しております。


Q5: 各ターム以外でイベント中に学生と話す機会はありますか?

A:各タームでは自由に学生と交流する時間を設けております。また休憩時間やイベント終了後もフリータイム、出入り自由な時間となりますので、この時間を利用して学生と交流していただけます。


Q6: どのような実習を用意したらよいでしょうか?

A:学生がどのような実習を希望しているか、事前にアンケートを取りましたので参考までにこちらをご確認ください。また、直接相談したい場合は、教員との打ち合わせを設定させて頂きますのでお申しつけください。


Q7: これまでの実習事例はありますか? 

A:こちらのサイトに実習事例がございますので、参考までにご覧ください。


Q8: 実習はどの時期に行ったらよいですか?

A:夏休み(今年度の夏休みは8/5~9/18)を中心とした時期でご準備頂きますが、企業様のご都合等で、授業期間中であっても学生とのスケジュールの調整がつく場合は実施頂くケースもございます。


Q9: 単位認定制度はどのようなものでしょうか?

A:短期(5日間)中期(10日間)長期(15日以上)のインターンに参加することで大学の単位が認められる制度があります。実習をご準備頂く際に、目安にして頂けると幸いです。


Q10: 実習形態はどのようなものを想定すればよいでしょうか?

A:対面型、オンライン型、ハイブリット型、いずれも対応可能ですのでご相談ください。

イベントに関する

お問合せ先

本イベントに関して、何かご不明点、

ご質問等ございましたら

以下の問い合わせ先まで

お気軽にお問合せくださいませ。

武蔵野大学データサイエンス学部

アジアAI研究所)

インターンシップ窓口  担当:熊谷、松本

internship[アットマーク]ds.musashino-u.ac.jp

([アットマーク]部分を@に置き換えてください)

アジアAI研究所直通 

03-5530-7681(平日10時~17時)